2016年1月6日水曜日

エストレヤ シート自作 革張 準備編

やっとシートの革張開始。


今回は準備編。

完成予想図はこんな感じ。

シートはレザークラフトで本革手縫いで作る。

今までレザークラフトで革を縫う時は膝ではさんで縫っていた。
膝ではさんで縫っていると、とても縫いにくくて作業効率が悪いので固定する道具を用意した。
正式名称はレーシングポニーって言うのかな?
買ってもよかったけど簡単に作れそうだったので作った。

1×4と2×4を使用。
赤丸部分に蝶番がある。

ネジを回して縫う物を固定する。

ネジの反対側。

こんなヤツを取り付け。サイズはM8。

先端部分は革を貼った。



くるみボタン(つつみボタン)も必要なので準備した。
革でくるみボタンを作ろうとしたが革の厚みがありすぎて包めなかった(´Д` )

ボタンだけは薄い合皮を使用して作った。


作り終わってから本革のボタンが売っている事を知った(ーー;)
合皮のボタンが痛んだり取れたりしたら本革のボタンに交換する事にしよう。

一番重要な革はこんな感じ。
コブ牛丸革。セール品だったので6500円位だった。
シート製作は初めてなのでこの革がシート製作に向いているのか向いていないのかは、わからない。


シートを作る手順はYOU TUBEで見つけた動画を参考にした。

参考にした動画。

3 件のコメント:

  1. 私もこのサイトを発見してFRPシート製作に挑戦しています。大変参考になります!
    続編期待しております。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。近い内に続編を出せるように頑張ります。

    返信削除
  3. 楽しみにしております。

    個人的にはレザーをリベットor接着剤でどのように固定されるのか気になっております⭐️

    返信削除